千葉県の給湯器業者はどんなサービスをしてくれるか

給湯器といっても、借家であれば既に設置されているし、一軒家でも、故障でもしない限り、日々気にするようなものではない。
でも、千葉に新居を建てて給湯器を設置しようと思うと、給湯器の設置やメンテナンスをどこに頼んだらいいのかさっぱりわからない。
地盤にやや心配がある、千葉県の一部に住んでいた時のことだ。
少し大きめの地震の後、お風呂に入ろうとシャワーをの蛇口を捻っても、出て来るのは冷たい水ばかり。
千葉県と言わず、給湯器の大半はガスで稼働する為、不具合が生じると、最悪の場合、一酸化炭素中毒などで命を落とすことになりかねない。
しかも、日中ならともかく、対応してくれる業者なんてあるのだろうか?
調べてみた。
まず言えるのは、ガス会社への電話は後回し、あるいはしなくてもいい。
給湯器メーカーへの問い合わせも、対応スピードを考えると、最優先にすることはない。
どこへ問い合わせるかというと、24時間対応してくれる給湯器専門業者だ。
例えば千葉県の「ミライズ」という給湯器交換業者は、給湯器の耐久年数や、買い方のポイント、素人には分かりにくい型式の見方などを説明してくれている。
また、料金に関しても、一般的な料金ではあるが、見積もり額が出ているので、買い替えか修理かの予算が立てやすい。
いずれにしても、給湯器は地味な機器の割に値が張るので、複数の業者に見積もりを出してもらうと良いだろう。
オーナーや管理会社がしっかりしていると、問い合わせて1分で給湯器業者から連絡がきたりもする。
千葉県にも、給湯器を迅速に直してくれる業者がたくさんあるだろう。